アニメの設定制作はこんな感じ

アニメの作り方など

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シナリオ作成まで終わったら、次は設定を作っていく段階です。(もしくはコンテが先の場合もある)

今までは、主にプロデューサーや監督がメインのお仕事でしたが、いよいよ現場のほうが本格的に稼働していきます。

アニメの設定とは?

シナリオが上がったら、そこから登場キャラクターや小物、芝居場などを洗い出して、設定として起こしていきます。設定制作という役職の人が回していくことになり、制作進行とはまた違った仕事内容です。

【設定制作が仕事を回していくもの】

  • キャラクター
  • プロップ
  • 美術設定・ボード
  • その他

【キャラクター】

アニメといえばキャラクターですね。

キャラクターの設定は、キャラデザさんにお願いすることになります。多くの場合は総作監さんが兼任してます。

とりあえず線画があれば、作画に入ることができます。ですが、作画の後には色付けもあり、色の発注も忘れてはいけません。

色は、色彩設計さんにお願いします。

【プロップ】

プロップとは、小物のことです。例えばキャラクターのバッグや、武器、机・椅子などです。

小物はセルで描く場合と、BGで描く場合がありますが、プロップと呼ばれるものはセルのほうで描きます。

分け方としては、キャラクターの動きとかかわってくるものはセル、動きに関係ないものはBGという感じです。よくあるのは、椅子をキャラクターが引いたり、持ち上げたりする場合はセルで、特に動かす予定がなければBgで描きます。

キャラデザさんが兼任することもありますが、その時の話数で頼める作画さんにお願いすることが多いです。作監レベルの人にお願いすることになります。

【美術設定・ボード】

芝居場ですね。美術設定は主に美術監督さんにお願いしますが、そこから設定専門の人に流れることもよくあります。背景会社の中にいろんな人材がそろっているので。

とはいっても、実は線画はアニメーターさんのほうが描きなれているので、最近ではアニメーターさんにお願いすることも多いです。

セルの場合は、線画ができた後の色付けは、専門の人にお願いしていましたが、美術監督さんは色付けも含め専門です。

なので、出来上がった美術設定をもとに、ボードの発注にそのまま移ります。

【その他の設定】

そのほかには、酒瓶のラベルなどの張り込み素材や、最近では3Dも多用されるようになってきました。

3Dの場合は専門のスタジオに発注します。

設定を作った後は・・・

各設定がそろってきたら、いよいよコンテ作業です。次回はコンテについてお話しますね。

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