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アニメはキャラの作画が話題になることが多いですが、背景も大切な要素の一つです。
例えば告白するシーンがあったとして、海岸で告白するのか、病院で告白するのか、自宅で告白するのか・・・場所によってガラッと雰囲気が変わるし、そのシーンの意味合いも変わってきます。
カッコいい”画”というのは、背景もカッコいいんです!
さてそんなアニメにとって重要な背景。それを描くお仕事についてみていきましょう!
もくじ
アニメにおける美術さんとは??
背景を描く人のことを美術さんといいます。実写の世界でも、セットを作る人を美術さんといいます。「芝居場を作る人」のことです。
アニメの場合は、セル=役者さんで、背景=芝居場なのです。
さっきから「芝居場」という言葉を使っていますが、実はこれが難しい。ってか、背景やさんでもあんまり意識してくれないひとがいる。
例えば美術設定を作るとき。たまに必要な場所が書いてなかったりします。人が部屋に入ってくる芝居があるのに、入り口のディティールが抜けてたりとか。
アニメも、撮影現場があり、役者さん(キャラ)をカメラで狙って撮影しているのです。そう考えると、そのシーンの場所やキャラの向き等で、背景には何が移っているかわかるでしょう。
もっと難しい話をすると、カメラのレンズの話まで行っちゃいますが、そこはまぁおいておきましょう。
美術さんのお給料は??
さてさて・・・
気になる美術さんのお給料ですが・・・・(ちょっと想像も含む)
【アシスタント・背景作業の人のお給料】
*スピード重視の30分アニメでのお話し
実際に背景を描く人です。会社に入るかフリーでやっていくかでけっこう変わります。
背景会社に入ると月17万~、フリーだと1カット2000~4000円くらいかな?(どの作品でそれがどれだけこだわるかとかで違う)
作業内容は、Loや美術監督さんの指示、設定やボードを元に背景を描くことです。お手本となるボードがあるので、作業的には比較的楽だと思います。
とはいっても、1カット描くのになかなか時間はかかっちゃいますね。
美術設定は基本線画で、それに色を塗ったものをボードだと思ってもらえばいいかな。
原画マンと違って、1カットに何枚もかかないといけないのがあるわけではなく、基本1カット1枚です。たま~に1カット複数枚のものもあるけど、それはほんとにまれで、逆に「兼用カット」という、1枚で数カット分のものもあります。同じ背景の使いまわしですね。
そのつかいまわしの分も報酬が出ます。1枚を5カット兼用の場合は5カット分の報酬が出ます。おいしいですね。
コピペじゃなくて、ちゃんと描きましょう。
【美術監督さんの給料】
給料というよりは報酬といったほうがいいのかなぁ?これも作品によって違いますが、背景の実作業とは別に「美術監督料」というものが出ます。
1話あたり十数万くらいなのですが、たまに美術監督料がないものも。そういった作品では「カット単価高くしておくからそこから抜いて!」って場合もあります。
主な作業内容は、
- 美術設定作り
- ボードづくり
- LOチェック・整理
- 上りのBGチェック・調整
ってところかな。
作業する人のための素材を作る感じです。美監さんの中には、自分で実際の背景も書いちゃうって人も多いので、月収100万超える人も・・・
ただ、0から作るし、美術設定がないと、レイアウト作業にも入れないので、責任は重大のうえやることも多いです。
アニメの美術さんになるには?
【必要な資格:特になし】
【必要なスキル】
- 基本的な絵画のスキル
- Photoshopのスキル
【必要な環境】
- パソコン
- Photoshop
- 液タブもしくはペンタブ
美術さんになる必要な資格はありませんが、今はほとんどがデジタルなので、パソコン環境は必要です。まぁ背景会社に行けばそこらへんはだいじょうぶなのかな?わからん。
そして、アニメーターさんと違うところは、美術さんの道に入りたければ、最初から基本的な絵画のスキルが必要という点でしょう。
アニメーターさんは、ある程度独自で練習した人が最初に、トレース作業が主な動画から入っていくことができます。ですが、背景の世界は、美大出身・専門学校出身の人が行くことがほとんどです。
アニメーターは線画で完結しますが、背景は色も塗らないといけませんからね。
パースや形、サイズ感だけではなく、色彩の感覚や光と影のとらえ方も必要になってくる分、独学だとちょっとハードルが高いのかな?
美術さんのクラスチェンジ
上の話をまとめると
美大または専門学校卒業→背景会社に就職して背景スタッフ→美術監督
っていうのがオーソドックスな道ですね。
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